④スマイル

 

見る人が見れば奇妙に映ったことだろう。

 

三十人近い学生たちが互いを讃えて沸き立つ中で、僕だけがどこか澄ました顔をしていたからだ。

 

 

我がサークルのバンドは一年毎と決まっている。

 

つまり、今年最後にあたる今夜のライブの終わりは、そのまま全てのバンドの解散を意味していた。

 

これで引退や脱退をする者もいる。

一年近く苦楽を共にしてきた以上、皆がこのように感極まるのも当然といえば当然であった。

 

 

僕は少し前から、自分のバンドパフォーマンスに限界を感じていた。

 

そして、己が本物のエンターテイナーであるならば、己の最高が出せなくなる前に舞台から去るべきであると考えていた。

 

そして、今夜、最後と決めたライブを無事にやり切ったことで僕が感じたものは大きな解放感だった。

 

 

この解放感と皆が感じている感動を同じくすることは裏切りに近いと考えていたことから、僕は無意識の内に澄まし顔をしていたのだと思う。

 

 

僕の目の前には、同じバンドのメンバーが揃っていた。

 

かつて一目惚れした先輩の女子、何かとぶつかった先輩の女子、途中参加ながら仲良くなった同輩の男子。

 

それぞれプレゼント交換をしたのち、互いにハグし合った。

 

 

一目惚れした先輩とのハグは、やっぱり少し気恥ずかしくて、僕が慌てたせいで先輩に頭を少しぶつけてしまう。

 

全ての発端ともいえる先輩と今現在このような顛末を迎えていることに、何とも不思議な感覚を覚えた。

 

 

同輩の男子はハグする前から大泣きしていて、何かとぶつかった先輩の女子から「半年しかやっていない△△が泣いて何でお前が泣かないんだよ」と冗談めかして言われる。

 

見れば僕以外の全員が泣いていた。

 

 

「いや、俺もめっちゃ泣きそうですよ」と答えつつも、涙は少しも出て来ない。

 

咄嗟に、中高時代のいじめをキッカケとした思考と感情の制御能力が原因であると推察しても、僕の心は違うことを知っている。

 

 

内なる不安を制御しつつ、先輩を見返すと先輩は優しい顔をしていて「○○のおかげで楽しいバンドを組めたよ」と言ってきた。

 

 

その後の一連の衝撃を僕は制御し切れない。

 

 

先輩らしからぬ優しい顔と言葉に一瞬にして好きになりかけ、そんな自分に驚いて固まり、固まりがほぐれると同時に心もほぐれ、そこから一気に血が巡るようにしてバンドメンバーと過ごした日々や愛しさがこみ上げてきて思わず笑顔になる。

 

そこで初めて、自分がどこか澄まし顔をしていたことに気がついた。

 

 

結局、僕はいつだって難しく考え過ぎているだけなのかもしれない。

 

皆、それぞれ異なる想いを抱えていて、始めから僕もそこにいた。

 

そして、僕はずっと皆と感激を分かち合うようなことがしたかった。

 

ならば、まずはここから始めればいい。

今、僕は確かに皆と同じ輪の中にいるのだから。

 

 

見る人が見ても、もう僕を見つけられないだろう。

 

そんなモノローグを、僕はすぐに忘れた。〈終〉

f:id:orion0314:20210202234713j:plain